トップ店舗情報blog

ブレーキの修理

ブレーキの引き摺りにて入庫いたしました。

走行中にリヤブレーキが引き摺りを起こしてしまった車両が入庫いたしました、

お話を聞くと、調子のいいときは大丈夫なのですが、ちょっとしたタイミングで引き摺りが起こるようです。

試しにキャリパーピストンをペダルを踏んで出してみた後、通常だったら手で押し込めるはずのピストンが全く戻らず、ピストン戻しを使ってもダメでした。


外した所、キャリパーはきれいな感じでした。


マスター側を外してみると、ピストン側はさほど汚れた感じではありませんでした。


しかし、リザーバタンク側はこんな感じで、ゴミのようなべたべたとした塊がたくさん付着していました。


手前に見える小さな穴がリリースポートで、この穴が詰まってしまいピストンが戻らなくなって引き摺っていたようです。


そこに接続するパイプも汚れがかなりついていました。


汚れを取り除いたらこんな感じできれいになりました。穴も通り早速組み付けました。

とっても軽やかにホイールが回転して無事に直りました。燃費も良くなるかもしれませんね。

おそらく、ブレーキ時にゴミがポートにくっつくと引き摺って、何かの拍子にゴミが移動すると復活していたようです。

約7万キロ走行した車両の出来事でした。

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://meguro55.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1598

Copyright (c) 2006 Utsunomiya Meguro Co.,Ltd. All Right Reserved.